【薬剤師の副業】将来の収入が不安なら副業もアリ

プログラミング 副業 薬剤師 薬剤師その他

こんにちは、マサトモです。
薬剤師をやりつつ、ブログやプログラミングで稼いで家族を養っています。

薬剤師サイトウ3「このまま薬剤師やってても不安だなぁ〜。給料上がるのかな。。。」

この記事ではそんなお悩みを解決します。

以前、このようなツイートをしました。

現状、薬局薬剤師の給料には限界があります。給料の元となる売り上げは処方箋枚数x処方箋単価ですが、どちらも薬剤師個人の努力によって伸ばせる伸び代が狭いから。資格として食いっぱぐれは無いですが、伸びていく面白さみたいなのはあまりなし。
会社によっては専門取ったら資格手当出るところもあるでしょうが、一定額上乗せして終わり。転職しちゃえばなくなる可能性大。

そんな不安を持つ方が、今後、給料をどうやって上げていくのか。
この記事ではその戦略について考えてみます。

薬剤師の収入を増やす戦略

先程のツイートのように、現場の薬剤師としてずーっと給料を上げていくというのは今後無理ゲーな気がしています。
なので、個人的には別スキルを身につけて複数の収入をつくることをお勧めします。

戦略①薬剤師一本で極めていく

このパターンは薬剤師の仕事が大好き、この仕事が天職だー!と感じている人向け。

上記でお話ししたように、現場で薬剤師をやっているだけでは、なかなか給料は上がりません。
ですので、会社の中でもより上のポジションを目指したり、経営者となることが必要となります。

昇進してより大きなことを任せてもらえれば、
単純には動かせる金額が大きくなりますから、その分利益も見込め、給料も上がります。

具体例

・エリアマネージャーになる
・本社業務に移って、部長や役員になる(もはや薬剤師じゃないけど)

あとは、そもそも給与設定の高い会社に行くってものアリ。
一概には言えませんが、上場している薬局チェーンよりは、個人薬局のほうが給与が高かったりします。
その辺は会社によって様々なので、専門家の力を借りるのが最短ルートです。

以下のサイトであれば無料で登録できます。
登録だけして色々探してもらってもOKです。

戦略②副業やって収入源を複数持つ

個人的におすすめはこっちです。

この変化の時代に、1つの職業に賭けるようなのはリスクが、高い。
ご存知のように薬剤師も規制緩和やロボット薬局、オンライン服薬指導など、変革の時代に入っています。
国家資格の職業がすぐになくなるようなことはないだろうと思いますが、
今後どうなるのかは未知数です。

また、投資の世界では「卵は1つのカゴに盛るな」と言われます。
籠を落とした時に全部割れてしまい、手元に何も残らなくなるからです。
つまり、分散してリスクヘッジしておけ、ということですね。

また、今の時代は個人で稼ぐことが楽になりました。
ホリエモンもYouTubeで解説していましたね。
YouTuberもまだまだ増えていくので、動画編集なんかは稼ぎやすいでしょう。

プログラミングやライティングのスキルを身につけるなら、オンラインで完結できたりもするのでオススメです。
例えば、
【TECH::CAMP】エンジニアスクール
未経験からプログラマーになれる【TECH::EXPERT】TechAcademy [テックアカデミー]Skill Hacks

僕が卒業したテックエキスパートについてレビューしました

【挫折者も】テックエキスパートレビュー【評判は!?】

また、そのスキルを使った仕事なら
クラウドワークスやランサーズなどのサービスを利用するのが簡単で最短です。

今ある技術や経験を活かすなら
タイムチケットなどのサービスもあります。

主なサイト

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

わたしの30分、売りはじめます。あなたの30分、買ってみます。 +【タイムチケット】

どれも手軽に始められるので、とりあえずチャレンジしてみるのもありです。

薬剤師の収入の現実(読み飛ばしてOKです)

正直なところ、生涯独身で過ごすと決めているなら悪く無い給料です。
飲みにいくことも、ブランド品を買うのも、最新のMacを買うのも、ギャンブルも出来ますし、投資もできます。海外旅行も休みが取れれば行けます。
ただ、家族を持ち、子供ができると状況は一変します。
家を買う、保険に入る、子供の養育費…など、大きな出費が発生します。

そうなると、あまり給料が、上がっていかない薬剤師はどうなるのでしょうか。
家や保険は個人の自由なのでまだしも、教育費は高校、大学と上がっていきますから、薬剤師1人の給料では厳しくなると予想できます
(詳しくはみんなの生命保険アドバイザー
などファイナンシャルプランナーにご相談ください)

また、薬剤師は現状、肉体労働です。
これは時代とともに変わっていくと予想されますが、そんなにすぐには変わらないでしょう。
ロボット薬局や非薬剤師による調剤行為など、労働人口の減少によってどんどん進むはずです。
てか進まないと高齢化社会を乗り切れない。
これについては薬剤師は将来的に大丈夫なの?にお答えします。でも少しお話ししていますので読んでみてください。

さて、話は戻しますが、
そんなこんなで将来のことを考えると、お金にまつわる不安はどうしても感じてしまいますね。
「今は独身だからいいけど、将来家族とかできたら大丈夫なのか……((((;゚Д゚)))))))」

将来の収入が不安なら【行動あるのみ】

この記事では薬剤師の稼ぐ戦略について話しました。
是非一度将来の収入について考えてみて、少しでも不安を感じたら、
すぐに行動しましょう。
昇進するにも、副業するにも早めに動くことが肝心です。
行動しないで理想を叶えようというのは甘すぎます。

大事なことなのでもう一度繰り返します。
行動しましょう。

現実的に行動しないと何も変わらないですよ。

勇気の一歩を踏み出して、理想の人生を手に入れましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考記事

【挫折者も】テックエキスパートレビュー【評判は!?】