読書会で使えるおすすめアイテム【5選】

未分類

初心者ファシリテーター「初めての読書会。任されたは良いけど何が必要なんだろう? 誰か教えて〜」

こんにちは、マサトモです。

こちらの記事では、読書会に役立つアイテムを紹介します。

読書会で使えるアイテム

正直なところ、どんな進行を目指すかによって必要なものも変わります。
しかし、基本的な部分、つまり、進行する上であったら必ず役立つものっていうのがあります。
そんな必須アイテムを紹介します。

付箋

それぞれのワークで使います。遠慮なくドンドン使うのがコツです。なので、100均とかでOKです。4色とかあると、いろんな使い方ができます。


カラーペン

付箋に書くときはボールペンだと読みにくいので、カラーペンが良いです。
また、カラフルに用意することで、右脳を刺激します。


タイマー

各ワークで使用します。スマホの付属アプリで十分ですね。

エナジーチャイム

ワークの終了時に鳴らすとなんだかいい感じになります。
瞑想とか、ヨガの時にもおすすめです。


クッシュボール

知育おもちゃ。これを持ちながらだと人は発言しやすくなります
使い方は、基本自由ですが、あえてルールを作るなら、話す人だけが持ち、話終わったら次の人に渡してもらいます。
また、触ってるだけでリラックスにもなります。


読書会は基本、自由

この記事では読書会に必要なおすすめアイテムを紹介してきました。

とはいえ、読書会のスタイルは基本、自由です。
いや、自由で良いんです。
参加者が楽しんで参加してもらえればなんでもOK。

ただ、なかなかそこが難しいので、紹介したアイテムを使って、少しでも場がなごんだり、
参加しやすくなれば、きっと主催者も参加者もハッピーになれます。

みんなのために良い場を提供してあげてください!!

今日は以上です。
最後までありがとうございました。