コロナウイルスで読むべき記事10選【薬剤師が選ぶ】

LIFE 薬剤師

こんにちは、マストモです。

coronavirus

コロナウイルス心配な人「コロナウイルスの記事っていっぱいあるけど、結局どれを読んだらいいのか教えて」

普段、病院勤務の経験を元に、今では薬局で月3,000人ほどに貢献させていただいています。
ちなみに、つい最近、39度の発熱があり、「コロナか!?」と周りは心配しましたが、肺炎球菌による肺炎でした。
風邪!?高熱3日続いたら肺炎だった件

この記事の対象読者

  • コロナウイルスについて情報収集したい人
  • どの記事を読んだらいいのかわからない人
  • 記事を読んでもチンプンカンプンな人

この記事では、各リンク先の記事を簡単に解説しつつ紹介しますね。

コロナウイルスで読むべき記事

では早速コロナウイルスの記事をご紹介します(`_´)ゞ

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

まずは、日本に住んでいるなら必須の政府関係ページ。やはり基本は政府発表のものですね。内容も、何人もの専門家が関わって作成しているんでしょうから、個人で記事書いている人より確実だと思います。それに、日本在住なら政府の決定が影響力大きいですから、まずはこちらからチェックするのが王道です。個人記事と違って、尖った意見とかありませんが、確実なことを優先されるはずなのでこうなるのでしょう。記事の更新もかなり頻繁にやられていますので、まめに確認するのが良いです。
新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省)

こちらは厚生労働省の一般向けQ&Aです。リンク先のページは一般の方向けに書かれた内容なので、そんなに難しい内容ではありません。
新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省)

国立感染症研究所(NIID)

こちらは、日本で感染症の最先端をいく国立感染症研究所のページです。やはり医療関係者としてもこちらの動向は要チェックでして、かなり信頼できるかと。多くの病院、クリニックでもこちらの感染対策マニュアルや検査マニュアルを参考にしています。ただ、一般向けに書かれているのではないので、わかりやすくはないです。

新型コロナウイルス(2019-nCoV)関連情報ページ(国立感染症研究所)

ナショナルジオグラフィック

こちらは世界的に有名な科学雑誌ナショナルジオグラフィック。毎月、様々なジャンルの特集があり、その記事には定評があります。

新型コロナウイルスに感染するとこうなる

ナショナルジオグラフィックを見る

日本医師会

こちらも定番、日本医師会。日本の医師ならほぼ確実に確認している情報源の一つ。こちらはコロナウイルスに関して動画でQ&Aがあります。

新型コロナウイルス関連感染症(日本医師会)

日本感染症学会

こちらも医師が確認する情報源の一つ。それほど情報量は多くありませんし、一般向けに書かれてはいないので、理解するにはそれなりの知識が必要です。

新型コロナウイルス感染症(日本感染症学会)

亀田総合病院感染症科

亀田総合病院の感染症科といえば、医師、薬剤師なら一度は耳にしたことのあるところです。こちらの感染症科は日本でも先駆けて感染症専門の診療科を立ち上げ、感染症のスペシャリストとして有名です。そちらから出ている一般向け記事がこちら。更新は少し前ですが、わかりやすい言葉で書かれています。

新型コロナウイルス感染症について(亀田総合病院)

WIRED

こちらは医療専門誌ではありませんが、世界的に有名なメディアで、日本でも年に数回雑誌が発行されます。20代30代のビジネスマンなら確認しておきたいメディアの一つ。関連記事も含めて読んでおくと世界的な動向もわかって良いです。コロナウイルス関連の記事でも、医療情報だけでなく、様々な角度からの記事があるのが面白いところ。

新型コロナウイルスの感染拡大は、今後どんな結末を迎えるのか? 考えられる「3つのシナリオ」

「ダイヤモンド・プリンセス」が、新型コロナウイルスの“危険地帯”になった3つの理由

新型コロナウイルスの影響は、AIなどの研究開発にも及んでいる

コロナウイルスの情報はなるべく新しいものを

コロナウイルスの影響は想像よりもだいぶ長引いていますね。常に情報が変わっていますし、政府の発表もかなり影響が大きいです。100%確実なことというのは正直難しいですが、複数記事を読むことで要点を見つけて判断していくことが大切です。一つの記事を鵜呑みにすると間違っていることがあるので、必ず複数の記事を読むことが重要です。

コロナウイルスの感染対策は普通

さて、ここまで色々記事を紹介してきましたが、最後に感染の基本について紹介します。
コロナウイルスはもちろん注意すべきですが、感染予防の基本は風邪やインフルエンザと一緒です。手をまめに洗いアルコール消毒して、うがいして、よく食べ、よく寝る、余計に外出しない。もう本当にこれが重要です。まずはこれだけしっかりやりましょう。

以上、終わりです。

コロナウイルス関連記事

コロナウイルス関連銘柄【10選】